もうすぐおなごり

今日は能代市民が待ちに待ったおなごりフェスティバルです。
通称おなごり、は、竿灯祭やさんさ踊り、あおもりねぶたや能代七夕のだしなどが少しずついっぺんに見れるお祭です。
けれどあいにくの空模様。いったん雨は上がったけれど、このままいくといいなぁという感じです。

いま私が通ってる職業訓練は、パソコン検定3級、簿記2級取得を目標とした講習会のようなものです。
月曜から金曜まで、ひたすらパソコンに向かって授業を受けます。
今までやったことの無かったワードやエクセル、パワーポイントに触れていきます。
タイピング練習の時間もあって、1分間に200文字打てるようになるのが目標です。
今の段階で170文字位なのですが、ここからがブラインドタッチの壁だな〜と感じます。早い人はもっと早いんだろうけど。
こういう感じで授業を受けて、時給700円くらいのお金が県から支給されるので、美味しいです。資格が取れたらもっと美味しいです。がんばりたいです。
がすでにだるい。というか眠い。
インターネットもつながってないし。
周りの人と、なかよくなれたらいいのだけれど。

今日午前中は、お姉さんとお母さんと海の近くでやってたフリーマーケットに行ってきました。
300円であったかジャケットを買えたのでラッキーでした。
能代フリーマーケット、良いものざくざくです。